ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータンで買ったもの

ブータンで買ったものを記録として残しておこうと思います。 左上から時計回り渦巻き状に、ワイン(赤・桃ワイン)、ビール(11000)、歴代の王様の肖像画の載ったマグカップ、キラ(女性の民族衣装)、ルンタ(キッチンでたなびいています)、ポテトチップス(若干油…

ブータンおかわり編 6日目 パロ→バンコク

いよいよ最終日。最後は神聖な気持ちになってブータンを離れたかったので、ブータン最古のお寺キチュ・ラカンへ。 (前回の写真です) 本堂では尼さんが朝のお勤めをしていました。座って経典を読んでいる人もいれば、五体投地をしている人もいて、ゆる〜い雰…

ブータンおかわり編 5日目 パロ ② 6/29 ダツェ観戦から

午後からは特に予定がないので、河原に行ってベンゼイさんは洗車、Gyemと私はのんびりお散歩することになりました。移動途中にダツェ(アーチェリー)をやっていました!平日でもやってるんですね ‼︎ 的までの距離は130m。見えるのかな? 子供から老人まで、お…

ブータンおかわり編 5日目 パロ ① 6/29 ランチまで

前回の旅行では雲に隠れて見れなかったチョモラリ(7314m)を見たい!とリクエストしてので 予定に組まれていたドゥゲ・ゾン(前回の写真です)の再訪でしたが、朝から雨が降っていたのでキャンセルしました。 かわりに国立博物館へ。本来はタ・ゾン内部が博物館…

ブータンおかわり編 4日目 プナカ→パロ

今日はカムスンユンレイ仏塔までのハイキングの予定を変更して、モ・チュ (モ川) の上流でラフティングです。以前にニュージーランドとネパールでラフティングをやったことがあったのでやるつもりはなかったのですが、破格のお値段につられて予約しちゃいま…

ブータンおかわり編 3日目 ポプジカ→プナカ 6/27

ポプジカのケンチョーさん家を後にして、オグロ鶴センターを見学しました。 チベットに生息する絶滅危惧種のオグロ鶴(black head crane だったかな?)が、越冬のために11月に ヒマラヤ山脈を超えてポプジカへやってくるそうです。エベレストより、ジェット機…

ブータンおかわり編 2日目 ティンプー→ポプジカ 6/26

今日は、前回体調を崩してしまった因縁の地ポプジカへ向かいます。 標高2400mのティンプーを出発して3150mのドチュ・ラで休憩します。 今回も雲のせいでヒマラヤ山脈は見れませんでした。(6/20更新 「ブータン4日目①」) というより、今回は雲しか見えません…

ブータンおかわり編 1日目 パロ→ティンプー 6/25

朝6:50発の飛行機なので、ゲストハウスを4時に出発です。 予約しておいたタクシーがとばしてくれたので30分でスワンナプーム国際空港に到着しました。 旅の始まりは機内食の写真から。。。 バンコク→コルカタ コルカタ→パロ 飛行機は山々の間をすり抜けるよ…

日常に戻りました。

7/21から復職して、すっかり日常に戻ってしまいました。 ブータンに行ったのが夢だった気もします。 2回目ブータンのブログを楽しみにしているという声を頂いたり、自分でも記録を残しておきたいと ブログの続きを書こうという気持ちはあったのですが、ブロ…

ブータン18日目 ティンプー → パロ → バンコク ② お別れ

最後に You like the sound of the river, right? とやってきたのが、パロ・チュ(川)。 どんだけ泣かせるんだ!!! 石を投げたり、水を掛けたり童心に戻って楽しみました。ちなみに、川の水はヒマラヤの雪解け水なのですごく冷たいです。 空港に行く前にお…

ブータン18日目 最終日 ティンプー → パロ → バンコク ① 6/18 パロへの移動まで

最終日、私が「スーパーマーケットに行って買い物した後、郵便局から日本に荷物を送りたい」と言い出したものだからGyemとケンチョーさんがパニックです。今日は土曜日だから郵便局は午前中で閉まるし、何よりそんな時間はありませんからぁ。スーパーは諦め…

ブータン17日目 ティンプー ② 6/17 ランチから

郊外のレストランでお食事。海苔(川海苔?)のスープが絶品でした。この時にお会いした日本語教師の女性が以前にミャンマーに住んでいていいところだったとミャンマー旅行を勧めてくれました。5年前にカンボジアで会った日本人男性がミャンマー特にヤンゴンは…

ブータン17日目 ティンプー ① 6/17 メモリアル・チョルテンまで

残りのブータンを目一杯楽しむぞ!! 高等仏教学校のタンゴ僧院までのハイキングです。ホテルを出発して車で40分。標高がどんどん上がって行きます。歩き始めたら雨が降ってきました。私、雨具忘れてきてるし。。。雨もみるみる本降りになってきたので、ハイ…

ブータン16日目 プナカ → ティンプー 6/16

あっという間に朝がきました。ホテルからの眺めです。段々畑の向こうに川が見えます。 お部屋はこんなです。手前がベッドルームです。 田園風景を眺めるソファーとバルコニーがありました。名残惜しくて出発を30分遅らしてもらいました。 ティンプーの街が見…

ブータン15日目 ブムタン → プナカ ② 6/15 移動

後ろ髪を引かれながらブムタンを後にします。ジャカル・ゾン(左)とブムタンの町。 今日はブータン国土の1/4以上を移動しなければなりません。それもこんな道。 標高3400mのヨトン・ラ(峠)で休憩。 午後2時前にトンサに到着し、ランチ。まだ半分きていません…

ブータン15日目 ブムタン → プナカ ① 6/15 クジェラカン・ツェチュ

今日は、クジェラカン・ツェチュを少しだけ見て、プナカへ移動です。 ここで、私は大きな後悔をします。なぜ、お祭りメインの日程を組んだのにどうしてブムタンにもう1泊しなかったんだろう。クジェラカン・ツェチュをもっと見たかったな。 クジェラカン・ツ…

ブータン14日目 ブムタン ③ 6/14 農家で夕食

ブムタンの町を散策した後、車の修理が終わったGyemとケンチョーさんと合流して農家に夕食を食べに行きました。車を降りて農道を歩きました。お寺も見えます。この農道、いたるところに牛糞が落ちているので油断できません。この道をご飯をいただいた後、暗…

ブータン14日目 ブムタン ② 6/14 ワンデュ・チョリン御殿から

ワンデュ・チョリン御殿は初代国王のお父さんが1857年に建てて、その後王室関係者が住んでいましたが、王室がティンプーに移ったこともあり最近は空き家になっていたそうです。現在、修復作業中。 装飾の色が落ちていますが、以前は鮮やかだったんだろうなぁ…

ブータン14日目 ブムタン ① 6/14 クジェ・ラカンまで

昨日は寝坊して撮れなかったけど、ホテルから見たブムタンの町 今日はブムタン観光。昨日ご一緒したお2人と今日も一緒です。 久しぶりに日本語で会話ができるのも嬉しいし、素敵なお2人で楽しかったです。 何より視点が3倍になるから、3倍楽しめました。 ビ…

ブータン13日目 ブムタン 二マルン・ツェチュ ② 6/13 ランチから

ランチは同じ旅行会社を通じてお祭りを見に来ていた人たちと一緒にピクニック。 ガイドさん、ドライバーさんで総勢10名。食事の後にみんなで踊ったり、楽しかった〜。 午後からは雨が降ってきました。雨の中、重い衣装を着て大変そう。 出番待ち 観客首に布…

ブータン13日目 ブムタン ニマルンツェチュ ① 6/13 午前の部

はい!!! 今回の旅行のハイライトのお祭りです。 今日は民族衣装のキラ(男性の民族衣装はゴといいます)を来て二マルン・ラカン(二マルン寺)の お祭りを見に行きます!! 目が覚めたら出発時間でしたあぁぁ。。。寝坊したあぁぁ。。。 Gyemが部屋に呼びにき…

バンコクに戻ってきました。

6/1〜6/18までの夢のようなブータン旅行を終えて、バンコクでブログを書きながら 次はどこに行こうかと思案していました。 候補地 ① 南ラオス 理由 :メコンに沈む夕日と滝を見たい ② ミャンマー 理由 : 海外資本が入ってきて大きく変わる前のミャンマーを見…

ブータン12日目 モンガル → ブムタン 6/12

さあ、今日も移動の1日です。 寝るぞ! 目が覚めると霧の中に仏塔がありました。 ここから滝が流れ落ちるのが見れるそうですが、今日はもちろん見えません。 ランチの頃には晴れていました。眺めのいい場所でピクニックランチ。 途中、こんなところで車が側…

ブータン11日目 メラ → モンガル 6/11

朝起きたら快晴でした。 お世話になったお家。 晴れたメラ村。 昨日とは雰囲気が違います。 でも、1時間もすると雲が降りてきてました。 往路は2日かけて来た道のりを、今日は1日で戻ります。 ひたすら移動の1日で、ひたすら寝てました。

ちょっとお休み。

ブータン旅行を終えてバンコクでブログを書いてきましたが、 せっかくなのでまた少し観光してきます。 1週間ほどブログの更新お休みします。 バンコクの宿の兄妹わんこ。

ブータン10日目 タシガン → メラ 6/10

今日もいい天気です。メラ村へレッツゴー!! 標高に反比例する私のエネルギー ⤵︎ 目が覚めるとヤクのいる世界でした。 ヤクを見てテンションアップです。 鮮やかな岩絵もパワーをくれます。 オフロード車に乗り換えてさらに進みます。 20分ほどでメラ村到着…

ブータン9日目 タシヤンツェへ日帰り観光 6/9

今日はタシヤンツェへ日帰り観光です。 天気も良くて暖かかったから標高は低いと思ってしまいましたが、2000mはあるようです。あと、地図を見て気づいたのですが、インド国境まで10kmないよね。 途中のチェックポイント。南国の匂いがします。 道路はいいの…

ブータン8日目 モンガル → タシガン 6/8

まだ咳のせいで夜に何度も目が覚めます。つらいなぁ。 よくよく考えたら日本にいるときも朝ごはんは軽めだったので、 トースト、スクランブルエッグ、フルーツ、ミルクティーにしました。 今日は東部の中心地タシガンへ。 相変わらず悪路は続くけど、この緑…

ブータン 7日目 ブムタン → モンガル 6/7

咳のため睡眠は十分ではありませんが、外は気持ちよく晴れているのでお散歩。 お家の庭は花がたくさん咲いていました。 お家の周り。 朝ごはん。そば粉のパンケーキ、卵、野菜、ミルクティー。添えられていた野いちごのジャムが絶品でした。 今日も大移動。…

ブータン6日目 ポプジカ → ブムタン 6/6

ガイドさんのくれた薬のおかげで熱は下がったようです。 ただ、喉が痛くて声が出ない。。。咳が出だすと止まりません。 昨日は写真撮る余裕がなかったけど、ホテルはこんなところ。 寝てただけなんて、もったいない。 朝ごはん。サンドウィッチ、そば粉のパ…