ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブータン11日目 メラ → モンガル 6/11

朝起きたら快晴でした。 お世話になったお家。 晴れたメラ村。 昨日とは雰囲気が違います。 でも、1時間もすると雲が降りてきてました。 往路は2日かけて来た道のりを、今日は1日で戻ります。 ひたすら移動の1日で、ひたすら寝てました。

ちょっとお休み。

ブータン旅行を終えてバンコクでブログを書いてきましたが、 せっかくなのでまた少し観光してきます。 1週間ほどブログの更新お休みします。 バンコクの宿の兄妹わんこ。

ブータン10日目 タシガン → メラ 6/10

今日もいい天気です。メラ村へレッツゴー!! 標高に反比例する私のエネルギー ⤵︎ 目が覚めるとヤクのいる世界でした。 ヤクを見てテンションアップです。 鮮やかな岩絵もパワーをくれます。 オフロード車に乗り換えてさらに進みます。 20分ほどでメラ村到着…

ブータン9日目 タシヤンツェへ日帰り観光 6/9

今日はタシヤンツェへ日帰り観光です。 天気も良くて暖かかったから標高は低いと思ってしまいましたが、2000mはあるようです。あと、地図を見て気づいたのですが、インド国境まで10kmないよね。 途中のチェックポイント。南国の匂いがします。 道路はいいの…

ブータン8日目 モンガル → タシガン 6/8

まだ咳のせいで夜に何度も目が覚めます。つらいなぁ。 よくよく考えたら日本にいるときも朝ごはんは軽めだったので、 トースト、スクランブルエッグ、フルーツ、ミルクティーにしました。 今日は東部の中心地タシガンへ。 相変わらず悪路は続くけど、この緑…

ブータン 7日目 ブムタン → モンガル 6/7

咳のため睡眠は十分ではありませんが、外は気持ちよく晴れているのでお散歩。 お家の庭は花がたくさん咲いていました。 お家の周り。 朝ごはん。そば粉のパンケーキ、卵、野菜、ミルクティー。添えられていた野いちごのジャムが絶品でした。 今日も大移動。…

ブータン6日目 ポプジカ → ブムタン 6/6

ガイドさんのくれた薬のおかげで熱は下がったようです。 ただ、喉が痛くて声が出ない。。。咳が出だすと止まりません。 昨日は写真撮る余裕がなかったけど、ホテルはこんなところ。 寝てただけなんて、もったいない。 朝ごはん。サンドウィッチ、そば粉のパ…

ブータン5日目 プナカ→ポプジカ 6/5

昨夜の大雨で川の色が変わっていました。 昨日 今朝 移動中の写真です。 建物が1件写っています。たどり着くには登山だな。 こんな道が続きます。ドライバーさん、Good job !! チベット仏教ニンマ派のお寺、ガンテ・ゴンパ。1613年創建だけど、2008年に大規…

仏教国ブータン

敬虔な仏教徒の多いブータン。(南部ではヒンズー教徒もいるみたい。) お寺やゾンでは右回り、脱帽して靴を脱ぐ、内部に写真撮影は禁止。 暑い時は民族衣装のゴの上半身を着崩して涼んでいるガイドさんも、 お寺やゾンに入る前にはキチンと着直してカムニとい…

ブータン4日目 ハ→プナカ ② チミ・ラカンから 6/4

子宝の寺として有名なチミ・ラカンへ。 中に入るとお坊さんが男の人のアレの形の棒で頭を撫でてくれました。 友人のためにお祈り。ここを参拝して子宝に恵まれた人たちの写真がたくさんありました。 ブータンのお家の壁に巨大なアレの絵が描かれているのを時…

ブータン4日目 ハ→プナカ ① プナカ・ゾンまで 6/4

標高3150mのドチュ・ラ(峠)を越えます。峠は神聖な場所なので、仏塔があります。 晴れていればブータン最高峰のガンカル・プンスム(7570m)をはじめ北のヒマラヤ山脈が見えるようですが、雲で見えませんでした。 ランチ。 車酔いのせいかあまり食欲がなくて、…

ブータン3日目 パロ→ハ② ハ到着 6/3

チェレ・ラを下ってくるとハの街が見えて来ました。 中国国境に近く軍事的にデリケートなので2011年までは外国人旅行者は入れなかったそうです。 ホテルまで景色を楽しみながらハイキング。 ホテル到着。 レストラン ホテルからの眺め ミリ・プンスム(三連山…

ブータン3日目 パロ→ハ ① チェレ・ラまで 6/3

パロからさらに西のハを目指します。 パロ谷 道中カラフルな旗で飾られた小川がありました。 この5色の旗はルンタといって経文が印刷してあって、 風に靡くたびに読経したことのなるそうです。 最初の写真の真ん中の小屋の中ではマニ車が回っていました。 マ…

バンコクに着きました。

夢のような18日間のブータン旅行を終えてバンコクに戻って来ました。 本当に楽しい18日間でした。 快く送り出してくれた方々、旅行会社の方々、ブータンで出会った旅行者の方々、 ブータンの人たち、心から感謝です。 ナメサメ カディンチェラ。 撮りためた…

お祭りです。

東ブータンのタシガンからさらにメラ村まで行って、 再び中央ブータンのブムタンまで戻って来ました。 昨夜はガイドとドライバーと一緒にブータンのナイトライフを 見学してきました。 1件目はカラオケバー(?)。ステージのバックには、巨大な王様と王妃様の…

ブータン2日目 パロ 6/2

ブータン旅行で1番の楽しみであり、不安材料でもあったタクツァン僧院への参拝です。資料には往復5〜6時間とあるけど、私に行けるのかしら。 途中まで馬に乗っていけるようですが、自力で行きます。 遠くに目的地が見えてます。岩山に張り付いているお寺… 休…

ブータン1日目 バンコク → パロ 6/1

宿を4時にチェックアウトして、タクシーでスワンナプーム国際空港へ。 チェックインカウンターはもう並んでました。 Drukairです。 龍のマークがかっこいい。 途中、コルカタ経由だったので機内食が2回でました。 バンコク→コルカタ コルカタ→パロ 無理して…

中央ブータンまで来ました。

中央ブータンのブムタンまできました。農家民泊では、家庭料理や小麦から作ったお酒を楽しんでます。これから東へ向かって旅は続きます。簡単ですが、近況報告でした。

ブータン楽しんでいます

ブータンのWiFiに手こずっています。写真のアップがきびしい。。。ブータン旅行は楽しんでますので、ブログの更新は気長にお待ちください。

バンコクで休養

おはようございます。昨夜は4時前に寝たのに、10時には目が覚めましたよ。まぁ、日本時間だとお昼の12時ですけどね。今回のバンコク滞在は身体を休めることを目的にしているのでエアコン付きの部屋にしました。快適じゃあ。 予約は1泊目は6人部屋(1000円)、2…