ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータン18日目 最終日 ティンプー → パロ → バンコク ① 6/18 パロへの移動まで

最終日、私が「スーパーマーケットに行って買い物した後、郵便局から日本に荷物を送りたい」と言い出したものだからGyemとケンチョーさんがパニックです。今日は土曜日だから郵便局は午前中で閉まるし、何よりそんな時間はありませんからぁ。スーパーは諦めてホテル近くの土産物屋さんを探すも欲しいものは見つからなかったので、ブータンの子供達が学校にお弁当を入れて行っているカゴを買いました。たぶんインド製だろうな。

 

郵便局の税関で書類を作ってもらって、Gyemがどこかからダンボールを調達してきてくれたので梱包。f:id:yuikon88:20160704154354j:image大焦りの2人の写真を撮る私w

Gyemとケンチョーさんからのお土産、お米と一緒に炊くトウモロコシとコーンフレークも送ります。そして予想以上の輸送費にお金(ブータンの通貨ヌルタム)が足りない‼︎ 隣の銀行に行くも土曜日だからもう窓口閉まってるし、ATMでもカード受け付けないし。諦めるか。。。と思っていたら、ドル払いでもいいよということで何とか荷物を送れました。ブータン旅行が終わったらラオスミャンマーに行くと思っていたから荷物を送ったけど、またブータン戻るなら必要なかったんだよね。「旅は無駄足」ベトナムで会った友人の名言(迷言?)。

 

午前中はこのバタバタで悲しむ暇もなかったけど、ランチのときにまた帰りたくないとグズってしまった。最後のランチは今回の旅行を手配してくれた旅行会社の見えるレストランでした。

 

空港のあるパロへ移動します。途中、伝統様式の橋の見える場所で休憩。f:id:yuikon88:20160704155656j:image橋の先にはお寺が見えます。f:id:yuikon88:20160704155746j:imageこの景色和むなぁ。