ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータン8日目 モンガル → タシガン 6/8

まだ咳のせいで夜に何度も目が覚めます。つらいなぁ。

 

よくよく考えたら日本にいるときも朝ごはんは軽めだったので、

トースト、スクランブルエッグ、フルーツ、ミルクティーにしました。

 

今日は東部の中心地タシガンへ。f:id:yuikon88:20160622002111j:image f:id:yuikon88:20160622002139j:image 相変わらず悪路は続くけど、この緑と青空が元気をくれる。f:id:yuikon88:20160622002324j:image

お昼ご飯はホテルで準備してもらっていたものでピクニック!!川沿いの木陰でいただきます。f:id:yuikon88:20160622002605j:image f:id:yuikon88:20160622002647j:image 2人が歌ったり踊ったり楽しいピクニックランチだったけど、何食べたか覚えてない。。。

しばらく行くと道路際の木を切り倒す作業をしていました。f:id:yuikon88:20160622004339j:imageその横を通り過ぎたとき、ケンチョーさんが車を停めてGyemと一緒に走って行きました。作業をしていた人の顔に材木が当たって怪我をしたようです。鼻も打ったみたいでかなり出血しています。救急車が到着するのに時間がかかる場所だったので私たちの車で病院に連れて行くことになりました。悪路は続くし工事で交互通行だったりで時間がかかります。大丈夫かな。。心配です。

ケンチョーさんが彼を病院に連れて行くので、私とGyemは途中で車を下ろされてタシガン・ゾンへ。f:id:yuikon88:20160622004838j:image f:id:yuikon88:20160622004918j:image 修復中でした。作業員のなかには女性も数名いて力強く働いてました。

ゾン観光後、ケンチョーさんと合流。怪我した彼は3針縫ったけど大丈夫だそうです。よかった。

 

ホテルへ向かいます。Gyemがホテルにもうすぐ到着すると電話するも誰も出ないらしい。

到着しても人気がないけど大丈夫?と心配してたらレセプションの人が出てきました。f:id:yuikon88:20160622010127j:image f:id:yuikon88:20160622010226j:image 心配も吹っ飛ぶいいお部屋。ひさびさの2連泊なので全力で洗濯しました。

夜ご飯。f:id:yuikon88:20160622113719j:image左からダル(豆スープ)、ブロッコリー、とうがらしチーズ、じゃがいもチーズ。このとうがらしチーズ(エマ・ダツィ)は、ブータンの代表的料理で必ず出てきます。野菜のようなポジションなのですが、辛さは香辛料レベルでちょっとかじるだけで唇が痺れます。食べれないので、旅の後半は外してもらいました。後で、エマ・ダツィ大好きという日本人女性に出会いましたが、

とうがらしの食べ過ぎをブータン人のガイドさんに心配されるという強者でした。

暖かい場所にきて元気になってる気がしたから飲んでしまう。f:id:yuikon88:20160622115406j:imageこんなだから治らないんだよ、まったく。。。