ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータンおかわり編 6日目 パロ→バンコク

いよいよ最終日。最後は神聖な気持ちになってブータンを離れたかったので、ブータン最古のお寺キチュ・ラカンへ。f:id:yuikon88:20160815165726j:image (前回の写真です)

 本堂では尼さんが朝のお勤めをしていました。座って経典を読んでいる人もいれば、五体投地をしている人もいて、ゆる〜い雰囲気。しばらくそこに座っていたら、御本尊の安置してある部屋のお坊さんに呼ばれてお祈りしてもらい、お供え物のチョコクッキーをいただきました。このチョコクッキーはまだ部屋に飾ってあるけど、チョコ溶けてないかなー?f:id:yuikon88:20160819215922j:image

 

空港に行く前にGyemとベンゼイさんがローカル食堂でモモをご馳走してくれました。f:id:yuikon88:20160815165833j:image このオレンジ色のソースが辛いんです。でも、美味しくいただきました。シンベ!

 

空港でGyemとベンゼイさんとお別れです。ブータンを離れたくないし2人とお別れするのは寂しいんだけど、前回ほどは大泣きしませんでした。おかわりしたから前回より満足度が上がっていたのかもしれませんが、それよりもバンコクからまた行きたいと思ってすぐに戻ってこれたので、ブータンとの距離感が近くなったんだと思います。また来る気がしました。いつになるかはわからないけど。。。