ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータンおかわり編 5日目 パロ ① 6/29 ランチまで

前回の旅行では雲に隠れて見れなかったチョモラリ(7314m)を見たい!とリクエストしてので

予定に組まれていたドゥゲ・ゾンf:id:yuikon88:20160806173103j:image(前回の写真です)の再訪でしたが、朝から雨が降っていたのでキャンセルしました。

 

かわりに国立博物館へ。本来はタ・ゾン内部が博物館になっていたんですが、2011年の地震の影響で

閉鎖中で、その裏にある建物にお祭りの仮面、仏像、仏画や自然についての展示がありました。

お祭りの仮面の展示室は四方の壁いっぱいに仮面が飾ってあって、それらに見られながらお祭りのVTRを堪能しました。ここからの眺めf:id:yuikon88:20160806172931j:image パロ谷が見渡せます。田んぼの緑がきれいです。

 

次に白いとんがり帽子のような形のドゥンツェ・ラカンへ。f:id:yuikon88:20160806215035j:image f:id:yuikon88:20160806215038j:image 鍵を開けてもらって入りました。内部は電灯がなくて薄暗いですが、壁画がきれいでしたよ。

偉いお坊さん(タントン・ギャルポ?)が瞑想した場所。f:id:yuikon88:20160806215115j:image

お寺の裏の岩壁の高さ2Mくらいのところに大きな窪みがあって、そこに石を投げ入れることが出来たら願いが叶うというのでチャレンジ!その窪みには入らなかったけど、傍のわずかな窪みに着地させることが出来たのでミラクルだということにする!f:id:yuikon88:20160806215139j:image もう、願い事がなんでも叶う気がします🎶

 

ランチの時間です。レストランでMちゃんとお母さんが待っているらしい。また会えるなんて嬉しい🎶 初ブータンで最初に来たレストランでした。昨日のラフティングの一件をご報告。。。いろんな話をしました。私が明日にはブータンを去るので、会えるのはこれが最後になりそう。みんなで記念撮影。お母さんはカメラマンでした。f:id:yuikon88:20160806215204j:image