ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータンおかわり編 2日目 ティンプー→ポプジカ 6/26

今日は、前回体調を崩してしまった因縁の地ポプジカへ向かいます。

標高2400mのティンプーを出発して3150mのドチュ・ラで休憩します。

今回も雲のせいでヒマラヤ山脈は見れませんでした。(6/20更新 「ブータン4日目①」)

というより、今回は雲しか見えませんでした (泣)

 

標高1300mのロベサで昼食です。暑いです。気温25度以上あると思う。

前回の旅行で1番よかったホテルのレストランでした。

相変わらずスタッフの対応もスマートです。支配人も覚えていてくれて挨拶に来てくれました。

前回10時間しか滞在できなかったから今回もこのホテルをリクエストしたことを伝えたら、とても喜んでくれました。

レストランのトイレf:id:yuikon88:20160727173129j:imageトイレにまで調度品が置いてありました。巨大ポーも。。。 このホテルには明日滞在するので、See you tomorrow.

 

眠っている間にポプジカに着いてしまいました。標高3300m。涼しくなってます。

きれいな景色が広がっています。f:id:yuikon88:20160727174045j:image f:id:yuikon88:20160727174118j:image f:id:yuikon88:20160727174141j:image f:id:yuikon88:20160727174206j:image ドライバーのベンゼイさんとf:id:yuikon88:20160727174245j:image Gyemとf:id:yuikon88:20160727174334j:image

今日は民家にお世話になります。到着直前に、そのお家が前回のドライバーのケンチョーさんの実家だと聞いてビックリ!新しいお家でした。ポカリ(薪ストーブ)もありました。ケンチョーさんのお父さん、妹さんと親戚の子供f:id:yuikon88:20160727174832j:image男の子は素直ないい子で、女の子はツンデレ。お土産のヤンヤンつけボーは好評でした。そして、ケンチョーさんのお父さんと妹さんは意外にも静かな方でしたよ。

ケンチョーさんのお家のお風呂は改修中だったので、お向かいのお家でドツォ(水をはった湯船に熱々に焼いた石を入れて温めるお風呂)に入って温まりました。

夜ご飯f:id:yuikon88:20160727175349j:image左上からホエー(牛乳からチーズを作った際にできる液体)、スープ。おかずはじゃがいものチーズ煮、干し牛肉とほうれん草の炒め煮。赤米。シンベ(おいしい)でした。

食後はお決まりのアラ(小麦から作ったお酒)‼︎ チーズが入っていてコクがありましたf:id:yuikon88:20160727180938j:image

お父さんが山から採ってきた野生のじゃがいもf:id:yuikon88:20160727181145j:image見るだけですよ〜。どんな味がするんだろう?