ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータンおかわり編 1日目 パロ→ティンプー 6/25

6:50発の飛行機なので、ゲストハウスを4時に出発です。

予約しておいたタクシーがとばしてくれたので30分でスワンナプーム国際空港に到着しました。

旅の始まりは機内食の写真から。。。

バンコクコルカタf:id:yuikon88:20160724154343j:image

コルカタ→パロf:id:yuikon88:20160724154348j:image

飛行機は山々の間をすり抜けるように飛んでパロ空港に着陸しました。f:id:yuikon88:20160724160744j:image

だいたい国際空港にはいたるところに銀行やATMがありますが、ここパロ空港には入管の手前に

1件だけ地味な銀行がありました。今日は土曜日で街に出る頃には銀行も閉まっているかもしれないので、ここで両替します。

 

空港を出ると、前回もお世話になったガイドのGyemが待っててくれました。嬉しい反面、涙涙のお別れをしたばっかりなのに1週間で再会してしまい、少し気恥ずかしい。。。前回のドライバーのケンチョーさんは他のゲストのお仕事が入っていたので、今回のドライバーはベンゼイさんです。このベンゼイさんも楽しい兄ちゃんです。

 

首都ティンプーへ向かう途中で前回最終日にも寄った伝統様式の橋の見える場所で休憩していたら、

日本人をガイドしている知った顔に遭遇。彼はペンバといって前回のブータン旅行の時に数回会っていました。このあと、彼らのツアーグループと頻回に会うことになろうとは、そして彼のゲストの日本人と帰国後も会うほど仲良くなろうとはこの時は知らない。。。

 

軽く車酔いしながらティンプーへ。ランチのためにレストランへ入ります。さっそくペンバー一行と再会。彼のゲストは日本人のお母さんと娘さんで、ランチをご一緒しました。そして、ドライバーのサンゲさん。自称、阿部寛f:id:yuikon88:20160724163657j:image

 

ランチの後、タシチョ・ゾンから山を上がっていったところにあるジルカ・ヌヌリー(尼僧院)へ。残念ながら、尼さんはいらっしゃいませんでした。

郊外のホテルにチェックインした後、前回の旅行で叶わなかったスーパーマーケットへ。

食べ物、飲み物、アルコール類、生花、冷凍食品、生活雑貨など幅広い品揃えでした。

お客さんはまばら。インドからの輸入品が多かったです。ここで、お土産のハチミツ、ビール、ワインを買おうとしたときに財布をホテルに忘れてきたことに気づきます。ホテルに1度戻り、出直しました。

 

ティンプーの市街地を散策していたら、時計塔広場に人が集まってステージで歌を披露していたのでしばらく見物。f:id:yuikon88:20160724170419j:image バンド演奏や若い女の子たちのダンスもありました。

 

夜ご飯を食べて、ペンバも一緒にビリヤードをしました。ブータンの街中でよくSnookerの看板を見かけました。人気のようです。白い球が10個くらいとカラー球が5個くらいあって、白い球からポケットに落としていきます。カラーの球を落としたらペナルティです。すごく久しぶりだったので、まったく落とせませんでした。Gyemとペンバは力技で、そんな3人のゲームだからなかなか終わりませんでした。ベンゼイさんは、携帯ゲームに夢中。。。

サンゲさんと、前回ブムタンで会ったガイドのソナムさんも合流して、お姉さんのいるカラオケバーへ。Gyemとソナムさんがお姉さんと一緒に踊ってくれました。f:id:yuikon88:20160724172501j:image ダンス上手なお姉さんとf:id:yuikon88:20160724172543j:image

ホテルに戻り休んでいるとインド人団体がチェックイン。大声で廊下で話しやがってうるさい!

一言言ってやろうと部屋の外に出たら静かになりました。よかった。こういう時の私、必ず

噛むんです。