ブータンぶろぐ

ブータン旅行記

ブータン17日目 ティンプー ① 6/17 メモリアル・チョルテンまで

残りのブータンを目一杯楽しむぞ!!

高等仏教学校のタンゴ僧院までのハイキングです。ホテルを出発して車で40分。標高がどんどん上がって行きます。歩き始めたら雨が降ってきました。私、雨具忘れてきてるし。。。雨もみるみる本降りになってきたので、ハイキング開始5分で引き返します。トホホ。。。17世紀に建てられたお寺で壁画や装飾がきれいなんだそう。何よりお坊さんの学校というものが見たかったなぁ。

 

少し山道を下ってくると、ベガナという集落に鮮やかな岩絵がありました。f:id:yuikon88:20160704014710j:imageこの口ひげはパドマサンババ(グルリンポチェ)ですね。

 

集落を見下ろせるビューポイントへ。f:id:yuikon88:20160704015741j:imageちょうどここの村出身だという方がいらしてて、今は新しい建物がどんどん建っているけど、以前はもっと美しかったと嘆いていました。

 

ブータンの政治と信仰の中心タシチョ・ゾンf:id:yuikon88:20160704032844j:image 左のタシチョ・ゾンと上下の色のついた屋根に囲まれた緑の中の茶色の屋根が王宮だそうです。f:id:yuikon88:20160704033107j:image f:id:yuikon88:20160704033236j:image質素ですね〜。  

ターキンの放牧場(モティタン動物園)へ。ターキンは牛の仲間でブータンの国獣です。f:id:yuikon88:20160704121553j:image頭はカピバラみたいで体は牛でした。メスを追いかけてブフブフ鳴いてる(?)オスのターキンを追いかけてました。

 メモリアル・チョルテンへ。1972年にナイロビで急死した3代国王を記念して建てられた寺院で、大勢の市民がお参りしていました。f:id:yuikon88:20160704125403j:imageイスラムのモスクの中庭みたいに楽しい空気が流れていました。バターランプの掃除をするおばちゃん。f:id:yuikon88:20160704125533j:image このお寺の内部には立体曼陀羅が繰り広げられていると。。。中には入らなかった。。。